2019年07月27日

PreSonus FADERPORT2

当たり前に動くのは、当たり前だがいいことだ。

IMG_20190723_184033.jpg

電源スイッチが付いたのは環境にも優しいが、縦にかなり大きくなったのは残念。動作電圧は上がったが、ACアダプタは大幅に縮小。外回りはいろいろ変わったが、基本性能は旧モデルと大差ない(と思う)。そう変わりようもないが。
posted by 森田勝里 at 09:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

連続房総ツーリング

土日は雨の予報、日曜は8耐BS観戦でひきこもり予定(笑)なので、好天予報の今日は有効利用せねばとZRXで房総へ。2020対策規制日だが、都心に近づかなければ、影響あっても帰宅時だけだろう。昨日のミスコースを反省してコースを検討、昨日と逆回りでiPhoneをナビに出発。

IMG_7247.JPG

往路は京葉道路経由だが、平日下りも渋滞する千葉市周辺。それさえ抜ければいいペースで、昨日見つけたもみじロード中間点の広場へ。位置的にはいいのだが、日陰皆無というこの季節には素敵な場所。

IMG_7248.JPG

佐久間湖畔の駐車場。ここも日陰も自販機もなし。周辺にはそれなりの施設がありそうだが、探索は後日にしてナビを再設定。

IMG_7249.JPG

ここでつみれ汁をいただきツーリングっぽい気分になる(笑)。海岸線を北上して金谷港周辺探索は後日にして帰路。アクアライン経由でも渋滞はほとんどなく、快適なルートだった。iPhoneナビはパケ消費は知れたものだが4時間でほとんどバッテリーを使い切る。このルートは往復約200km、ZRXもH2も満タン無給油で完走できる。

で、私ZRXをなめてました。ただ乗りやすいというだけの印象は、H2の緊張感から逃れたいだけで、H2に慣れてくると、なんか物足りないなどと大いなる勘違いをしていたが、これは長距離も難なくこなすいいバイクだ。ビキニカウルは胴に風が当たらず疲労軽減。5速ミッションはクロス具合が扱いやすい。きっちり開けるアクセルワークを覚えれば、パワー感も味わえる。バイクらしいネイキッドの魅力を全て備えている。これで空冷ならなぁ。
posted by 森田勝里 at 13:43| Comment(0) | ZRX1100C3 | 更新情報をチェックする

2019年07月25日

房総ツーリング

H2に乗って9ヶ月、ようやくツーリングっぽく走る気になった(笑)。梅雨明け間近で何しろ暑い。家からペットボトルで水を持参したが、ヘルメットを脱がないと飲めないので、途中休憩が増える。私は本来あまり止まらない走りだが、熱中症になっては元も子もない。吸湿速乾インナーとメッシュウェアのおかげで、汗だく感はない。

IMG_20190725_075722.jpg

平日の朝の渋滞を抜ければ、その先は快適なはず。アクアラインから房総の山中に向かう。Androidをナビがわりに使うが、経由地を設定し忘れる。鴨川の手前でルートを再設定し、もみじロードを当初の予定と逆向きに進む。
まだまだ私の技量では、タイトなコーナーではH2を持て余す。とても箱根なんか行く気になれない(笑)。さりとて、寝せれば勝手に曲がっていくので、コーナリングスピードは900Rより確実に上がっている気がする。コーナー進入時のブレーキングも軽め。
もみじロードはのどかでツーリング気分を満喫できるが、めぼしい休憩場所がないのが欠点。バテる前に早く帰りたかったこともあって、そのまま帰路の高速に乗る。

IMG_20190725_093652.jpg

館山道はPAが少ない。この君津PAなんて週末に満車になったらごった返しそう。今日はガラガラで快適。しかし、インナーとウェストベルト着用では、小用は個室を使わざるを得ないので、ますます週末の遠出が億劫になりそう(笑)。
帰路は京葉道路と東関道経由。深刻な渋滞はなく、7時出発11時帰着。途中何か食べるとか、何か買うとか、そんな余興は一切なし(笑)。持参したペットボトル内の水はぬるま湯になっていた。

posted by 森田勝里 at 16:25| Comment(0) | Ninja H2 | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

ユーザー車検

車検項目と車検整備内容の関連性に納得できなかったので、自力で通すことに。色替え以外はノーマルなのでそのまま。光軸だけガレージで汗だくになって上下調整。

B033451B-12D3-41CE-9636-19AFE672A778.jpg
C3は1999年式なので、重量税は18年経過の¥5,000。ノーマルのためか、排気音、排気ガスは省略。バーエンドが目立ったか、ハンドル幅は測定されたが、これは事前に規定内であることを確認済み。クリアレンズ、ヘッドライト・電球のLED化、ポジション白ウィンカー橙、ナンバー灯の明るさ、ナンバーフレーム、ハンドルブレース、スマホスタンド(笑)も不問。鬼門の光軸が左に寄り過ぎという想定外の結果で、テスター屋で調整して合格。

ユーザー車検のノウハウはネット上に詳しいので、ニッチ情報として。
継続車検はどこでも受けられる。だから予約が混んでる上に周辺のテスター屋が二輪お断りの検査場に行く必要はさらさらない。こちらの方が若干近いこともあって品川で受検。
車検場では申請用紙を買うとか代書屋に頼むという情報が多いが、品川ではユーザー車検受付窓口前にある用紙をもらって自分で記入、それで十分。記入台の記入例が乏しいので下調べしておくと安心。印鑑は用意しておいたが不要だった。
車検場は役所だが、窓口、検査員とも常識的に親切。愛想までは期待しないが不満もない。こちらも正直に丁寧に初めてと申告するのが吉。
車検をなめてんのか状態の車両を持ち込む輩が前にいて、係員の説明に余計な時間がかかり待たされる。ユーザー車検の意味を理解しておくのは最低限の礼儀。
検査ラインは自分で移動するが、機械が車体を挟んで固定するので、開閉時に車体が揺れて驚く。足付きが不安な車体は要注意。
品川は海岸通りを挟んだ対面にテスター屋が位置しており、運転して移動するのはかなり厄介で、双方のアプローチは横断歩道を押して渡るのが手っ取り早い。光軸検査は1灯で¥2,160。この季節だからか、冷たいペットボトルドリンクサービスあり。最初からこのテスター屋で光軸調整するなら、自賠責の継続手続きもここでできるし喜ばれる。検査場内の継続場所も民間の代理店だからこれは単なる商売。

直接関係ないけど、梅雨明け直前で午前中に雨が降ったり、2020対策の交通規制で渋滞が心配だったが、午後の受検には支障なかったのが幸い。

posted by 森田勝里 at 22:41| Comment(0) | ZRX1100C3 | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

EneKey

どこぞのWebにあった広告を見て知ったので、ENEOSの広告戦略は効果を上げているのだろう(笑)。せっかくなので2円引き/LのENEOSカードを作り、届いたので手続きしてきた。これはGS店頭でしか入手できない。

4354BD16-E75B-48FF-9237-16F41871AF07.jpg

ENEOSカードの提示なら、手続きに免許証提示は不要。ENEOSカードではTポイントは付与されないので、Tカードも登録しない(できない)。カード期限で要再作成。いずれも問題ではない。
せっかくなので早速給油。財布出してクレカ通してTカード通して財布しまって、という手順の省略はバイク乗りには大きい。給油後レシート取り忘れに注意、まぁ忘れても実害はないが。

もちろんこれはENEOSの差別化と顧客獲得手段なのだが、こういうのは全GSの共通決済手段にして欲しい。ENEOSカードに付随してQuicPayカードも作って、キャッシュレス手段を確保。Felicaがないので、カード式、チャージは面倒なのでクレカ式。しかし生活圏で使えるところがほとんどない。
posted by 森田勝里 at 15:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

PreSonus FADERPORT Classic

かなり長い間使ったはず。このままでも不足ないが、まともに動作しないのでは見切りをつけざるを得ない。

20190714152837003.jpg

元々、OSアップデートの度に認識されたりされなかったり、その都度ググって対応策を探した。しかし、使おうと思うと認識されなかったことも少なくないし、都度対応の手間暇も馬鹿馬鹿しいし、創作意欲も萎える。後継機種がようやく出たことだし、世代交代してもよかろう。たまたまメルカリで安い新同品を見つけたので決心。
しかし、デジモノの宿命とはいえ、周辺機器がメイン環境に追随できなくなるのは、不条理を感じて仕方がない、根っからの貧乏性。
posted by 森田勝里 at 15:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

DIからWall of Sound

OX | ATBの設定で、スピーカー/マイクをバイパスしてDIにできた。これでLogicのWoSも従来通り使える。どう使い分けるかはまだ見当もつかないが(笑)。
目下の悩みはヘッドフォンでモニターすると、秒を刻むノイズが発生してるのがわかること。ギターの音には埋もれるが、原因がわからないので気持ち悪い。あと、JVMをハイゲインにするとハウるのも、もともと傾向はあったがヘッドフォンだと顕著になる。こちらはセッティング次第だと思うが。
近年には珍しく梅雨らしい梅雨で、2週連続週末雨で滅入る。昨日は午後はほとんど降らなかったが、人間が宿酔でダウン。バイク乗れねーぞ。
posted by 森田勝里 at 17:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする